Day 21, Arizona 隕石衝突の跡地

朝一番に向かったのは「バリンジャー・クレーター」。

昨日すれ違ったバイカーに行くことを勧められた。

これは隕石が地面に衝突した跡地で、泊まっていたホテルからは40分ほどの距離にある。

実際に行き、見たら凄まじかった。

今から5万年前、直径45メートルの隕石が落ちて来て、直径1.6キロメートルの穴が開いたそうだ。写真左端に小さ~く見えるのが人間。

080916-2

そして、どのくらいの速さで衝突したかと言うと、わかりやすい例えを教えてもらった。

それは「NYからLAまで5分で到達するくらいのスピード」

今僕が3週間ほどかけて走っているアメリカ横断5,000km越えの距離をたったの5分で到達する速さ。ちょっと想像つかない。

その隕石の欠片は展示されていて触ることもできる。触ってみたら、石と言うより鉄のようだった。

080916-1

こんなものが今後も落ちてくる事を考えるとおそろしいが、実際にその可能性はあるので、そうなった場合どうするのか?幸いにもそれを回避する技術は既にあり、粉砕するとか、軌道を変えてしまう事が可能らしい。

バリンジャー・クレーターを後にしてまた西へ走り続ける。荒野と山が延々と続き、たまに街が現れる。

ハイウェイの側道などにルート66を発見する事もあるが全部走る時間はない。たまに下道へ降り、ルート66を辿る。

明日の午前中、ラスベガスでバイクを返却するので、今日はなるべくラスベガス近くまで行っておきたい。

結局ラスベガスの30分くらい手前にあるLake Mead(ミード湖)まで行く事ができた。日没と共にLake Meadへ着いた。

Lake Meadはアメリカ最大の人口の湖、ダム。そこにホテルやカジノがあって、今夜はここに滞在する。

何もない土地に突然15階建てくらいのホテルが出現した。

今日の走行距離:
287mile462km

合計走行距離:
2,971mile4,781km