Day 4, New Jersey 摩天楼を背にして出発

今日はいよいよバイクで出発だ。朝起きてみると見事なまでの快晴!良かった~ 昨日は雨が降っていたから天気が心配だった。

レンタルバイク屋さんまで初めてUberを利用してみた。現金のやりとりがないから安心。あらかじめの明朗会計。安い。Uberはタクシー業界との問題も多々あるのだろうけれど、利用者からの立場からするとやっぱり便利だと思った。

ドライバーの人も仕事をやりたい時にだけやれるのが自由で良いと言っていた。利益的にどうなのかはちょっとわからないけれど。もし、良いなら双方Win-Winだ。

Eagle Riderという全米にネットワークを持っているバイクレンタル屋さんに予約をしていた。もしもの際、そのネットワークでサポートを受けられるのでそれを考慮した。

予約していたEagle RiderNew Jersey郊外にある大きなバイク屋の中の一角にオフィスを構えていた。見るからにアメリカのバイク野郎という雰囲気のゴツイおじさんが対応してくれた。見た目はイカツイけれど親切なおじさんだった。バイカーってそういう人が多い。何かこれは万国共通な気がする。

バイクは「Harley Davidson Heritage Softail Classic」。ハーレーの中ではこのスタイルが一番好み。

220816-2

いよいよ出発!でも、どうせなら出発地点はニューヨークの摩天楼をバックにしたかったので、わざわざニューヨーク方面へ戻った。しかも迷いながら。(この先大丈夫か

記念撮影をしたので満足。

220816-1

今度こそ本当に行きます。

それで、ひたすら西へ向かい始めようとしたら、いきなり予想外の有料道路の入り口が現れた。もう戻れない。観念してゲートに着くと今度はなぜかチケットが出ない。

後ろから車がどんどん来てるし、ゲートには係員が誰もいないし!もういいや、そのまま行っちゃえ、という事で、そのまま突破。たぶんこの先で問題になるのだろうけど進む以外にないので仕方ない。

しばらくするとやっぱり料金所があって、チケット出なかったよ、というと11USDくらい請求された。何か高いような気もするけれど、この状況下でもうそんな細かい事はどうでもよい。

ひたすらハイウェイを西へ進む。途中で森林の中に入り気温が下がり今の半袖だとだいぶ寒い。休憩の際に長袖を装着。

時間が押しているので休んでいる暇もなく今日の目的地までひたすら走る。日が落ちてくる。寒い。まずいまずい早く目的地へ。夜8時を過ぎた。幸いまだ明るいがあと30分以内にはどこか泊まる所を見つけないと。薄暗くなってくる。ホテルを見つけそこへ滑り込む。

今日の目的地、State Collegeに無事到着した!この街はペンシルベニア州のちょうど真ん中くらい。

明日も晴れるといいな。

今日の走行距離:232mile(373km
合計走行距離:232mile(373km