蚊を寄せ付けない Mosquito Barrier ⛔️🦟🚫

人類の天敵、蚊。
特にこちらカリブ諸島には一年中居ます。
現れると不快だし、南国、楽園の雰囲気も一気に萎えてしまうというものです。
何よりデング熱やチクングニア熱などの感染症を運ぶのが最悪です。
まあ、奴らが居るのは仕方ないとして、ではどうやって極力遭遇する事を防ぐのか──
これが、こちらで暮らす上での重要なテーマの一つです。
そこで、最近教えてもらった有望製品、Mosquito Barrierを自宅テラスで使用してみる事にしました。
商品の要点は、

⚪️製品の99%以上の成分はニンニクジュース

その為、

⚪️子供やペットにも無害

⚪️壁や地面、芝、植物、その他何にでも掛けられる(基本、部屋の中では使用しない)

⚪️まず、散布場所にいる蚊を駆除してから、その後は寄せ付けない

⚪️このニンニクのにおいは(人間にとって)20分で消えるが、蚊には2〜4週間以上影響がある

⚪️製品は40倍に薄めスプレーして使うので、例えば1ℓの原液から40ℓ作れる

⚪️大豆油か菜種油と混ぜると、さらに水溜りに潜む蚊の子(ボウフラ)も駆除できる

といった感じ。

現在、使用開始から三日目なのですが、テラスで一度も蚊に刺されていません!
かなりの効果を実感します。
その間、物陰に潜む蚊を一度見たのと、夕暮れ時に現れる、こちらでYen Yenと呼ぶ(網戸も通れるほど)小さな虫は来ました。(Yen Yenが蚊かどうかは不明、これに刺されるとそれなりにかゆいけれど、普通の蚊ほど腫れない。たぶん有害なウイルスは媒介しないので大目に見る事にする)

ちなみに、この商品はアメリカ製のようだけれど、セント・マーチン島内で売っていました。
世界中に流通しているかわかりませんが、もし類似品(ニンニクベース)でもあれば、試してみる価値はあると思います。

以上、Mosquito Barrier情報でした〜