Day 6 日本 VS コートジボワールを現地観戦した(レシフェ)

初戦の日本 VS コートジボワール、逆転負けです。。戦況は厳しくなりました。この試合、サポーターにとって色々とキツイ事が多かったです。まず試合終了時間の遅さ。終わるのがだいたい深夜0時です。そこからゾロゾロと数万人の大移動が始まります。次にスタジアムのアクセスの悪さ。スタジアムは郊外の森の中のような場所にあります。行きづらいんです。時間もかかります。それと当日の雨。スタジアムのピッチ近くの席は屋根がありません。傘はさせないのでびしょ濡れになります。雨ガッパは必需品です。最後に治安問題。ブラジルの中でも相当治安の悪いとされるレシフェ郊外に深夜に放り出されます。
これらの事からすごく高額でしたがホテルからスタジアム直のチャーターバスのサービスに申し込みそれで往復しました。それでもホテルに帰れたのは深夜2時頃です。正直しんどかったです。同じバスに石田純一さんが乗っていました。行きには私の目の前の席に座られていましたが一番前の席だったせいか誰も気づかず帰りのバス待ちの時気がつきました。気さくに話しをしてくれました。

image