気軽な家庭菜園はじめました

セントマーチン島へ帰った直後に引っ越しをして、しばらく落ち着かない生活が続いていた。

ただ、狭い島内での引っ越しだから自家用車で自分達のペースで何度も行き来できる。その点は気が楽だ。

ここセントマーチン島の面積は約55km²。これはだいたい沖縄市と同じくらいの広さ。だからどんなに遠くても車で片道40分くらいあれば着く。

ちなみに今回の引っ越し先は車で5分の距離。

新居には(小さ〜な…)庭があるので、これを機に家庭菜園をする事にした。

まず、島内の植物屋さんへ行き僕の好物であるバジル、トマトなどの苗を購入。

それから普段スーパーで買っている小ネギ、大ネギの根っこを残し再生させた。

小ネギの根っ子から数センチを残しカットし水に浸けると、4日間でここまで蘇った。

s-negi290916-1
さらに新しい根が生えてくるので、このまま土に植える事でまた簡単に収穫できる。

s-negi290916-2
これを数回に分けローテーション化させる事で少なくともネギには困らない。(笑)

大ネギにいたっては一晩でこれだけ伸びた。

l-negi290916-1

こんな感じで気軽な家庭菜園を始めた。

新鮮だし、お金はかからないし、楽しいし、良い事ずくし。

目指せ半自給自足生活!(今のところ簡単な野菜とハーブだけ)