フランス南西部トゥールーズに行ってみた…やはり期待通り!

ここ数年気になり続けていたフランス南西部の街、トゥールーズ。
その理由はいくつかあって、

⚫️ 美味しい名産品がたくさんある
(ワイン・チーズはもちろん、フォアグラ、カモ肉、カスレ、ソーセージなど)

⚫️ 航空産業、宇宙産業が盛んである
(Airbus本社があり、飛行機の組み立てやコンコルドなどを見学できる)

⚫️ トゥールーズ大学をはじめとする学園都市である
(何と住人の約4人に1人は学生)

⚫️ スペインに近い
(気軽にスペイン旅行に行ける)

⚫️ ラグビー、サッカーなどプロスポーツが盛ん
(特にラグビーは北半球最強とも言われる)

⚫️ バラ色の街と表現される美しい街並み
(赤レンガの建物が多いため)

などなど。

実際に行ってみると、期待通りの充実度!
まず、空港から街の中心までわずか20分くらいなのが便利。
Parisみたいに観光客でごった返していないし、かと言って閑散としている訳ではなく、ちょうど良い。

 

ここで、行って良かった場所・美味しかったレストランなどを紹介します!

 

まずは、赤いツアーバスに乗って回ると街全体を把握できる
(無料で日本語解説オーディオあり)

CityTour Toulouse
http://www.citytour-toulouse.com

CityTour Toulouse発着場所(Jean-Jaurès)

 

このバス停の発着するJean-Jaurès駅辺りに宿をとると便利。僕はNovotelに泊まったけれど、徒歩で色々散策できるし、疲れたらホテルに戻ってリラックスできたりとても良かった。

Jean-Jaurès駅付近の広場

 

エアバス社の博物館にはコンコルドが2機あり、屋内の方の機体には実際に入る事ができる。
他に飛行機の組み立て見学コースなどもあるが、こちらは完全予約制。ヨーロッパ市民以外だと少なくとも2日以上前からの予約&審査が必要なので要注意。

Aeroscopia
http://www.musee-aeroscopia.fr

Aeroscopia(エアバス社の博物館)

 

美味しくてオススメのレストランは…
Victor Hugo市場の2Fにあるレストラン、Le Magretが安くて美味しくて最高。

Le Magret
http://www.restaurant-lemagret.com

定番のカモ肉とセップ(キノコ)ソース

 

こちらのレストランも鴨肉が充実。サラダに付いてきたフォアグラの大きさにおどろく。

LA MARE AUX CANARDS
http://www.mare-aux-canards.com

裏通りでひっそり営業中

 

トゥールーズの市庁舎とその前の大き〜なキャピトル広場(Place du Capitole)は綺麗でため息出た。

トゥールーズ市庁舎

 

フランスの都市の中ではちょっとマイナーなトゥールーズ。
今回行ってみて僕の感覚にはかなりピッタリくるものがあった。
大都会とは違うこのコンパクトさが魅力。
個人的にお気に入りの街である、スペインのバルセロナやサン・セバスティアンには車で気軽に行けるし、空の便の選択肢も多い。TGV(フランスの高速鉄道)も通っている。

…という事で、今後トゥールーズは自分の中で重要な街になると思う。