これはお得 Stade de France スタジアム見学

久々にフランス本土へ行ってきた!

今回はフランス南部とスペイン北部を2週間かけて車で周る旅。フランスとスペインの国境には3千メートル級の山が連なるピレネー山脈が横たわっている。そのピレネー山脈を、フランス南西部トゥールーズを起点に時計回りにグルっと周るようなコースをとった。

と、その前にParisにも立ち寄って来たのでそこから記録したい。
ここセントマーチン島からトゥールーズへ行く為には通常Parisかアムステルダム経由が一般的。個人的には慣れているParisの方が良い。

Parisでは友達たちに再会しながら、日本のラーメン屋、韓国レストランなどを巡り、普段カリブ海の小島では叶わない事ができとっても満足♡ 特別な事ではないけれど、これがささやかな幸せ?というものかと。

ただひとつ、特別な経験もしてきた…

いや、というか申し込めば誰でもできるのだけど。
興味のある方は是非体験してほしい。
それは… ワールドカップの決勝戦なども行われた、

 

「Stade de France スタジアム見学」

 

見学の値段と内容を考えると、ものすごいお得感があった。

普段は関係者しか入れない場所、裏側まで惜しみなく見せてもらえる。
選手の控え室や、ロッカールーム。スタジアム内部の練習室、ピッチに向かう通路などなど。

控え室

ロッカールーム(ZIDANEとHENRYのユニフォームが!)

 

ちょっと面白かったのは、選手用のトイレとか(観客用トイレよりリラックスできる空間だった)、それから問題を起こした観客などを隔離する拘束部屋まで入る事ができる。(え、入りたくないって?)

観客席もただの席だけではなく、フランス政府要人席の一角にも案内してくれた。よくテレビに映っているあの席だ。さらにその中心地には大統領専用席が。。座ってもいいですよ、との事だったので、僕はちゃっかり座らせてもらいました!(マクロン大統領より先に)

大統領専用席からの眺め

う〜ん、席自体は普通だけれど、やはり見晴らしは抜群。
そして驚いたのは足元にはモニター画面が設置されていた事。これで自分がテレビにどう映っているか確認していたのか。

大統領席の足元にあるモニター画面

 

Stade de Franceはサッカーの試合以外にも有名ミュージシャンのコンサート会場として使われたりもする。例えばマドンナがコンサートを行った時は、彼女の要望で急遽内部の壁をピンクに塗り替えたとか、そういうトリビアも教えてもらえる。

見学時間は約1時間半で、お値段15ユーロ。(個人的には十分それ以上の価値があった)
案内してくれる方の言語は英語 or フランス語。

普段立ち入り禁止の場所まで解説付きで案内してもらってコレは… 良い。すごく良い。

 

参照:
Stade de France
http://www.stadefrance.com