Day 18, New Mexico ついてない日だ…

昨夜はモーテルタイプの宿ではなくホテルに泊まった。うーん、快適。

夕食もピザとかタコスではなくホテルのレストランでとった。

広い部屋の心地よいベッドでよく眠れる。

ホテルっていいな。モーテルタイプも独自の雰囲気があっていいけれど、たまにはホテルに泊まりたくなる。

今朝はまずWal-MartへGo Pro用のSDカードを買いに行く。今使っているカードは容量がいっぱいになってしまった。簡単に入手できた。Wal-Martでは本当に何でも売っている。こんな店があったら確かに地元の個人商店は成り立たなくなるな、とつくづく思う。

駐車場にいた通りすがりの人に

「良いライディング日和ですね」

と言われる。笑顔であいさつを交わす。

さて出発だ。

まずはここアマリロ郊外にある「キャデラックランチ」に行く。キャデラックランチというのは広大な畑の中になぜか昔のキャデラックが地面に10台刺さっているという有名スポットだ。そこに自由にペイントして良いという事になっている。

060916-1

面白いけれど、正直「なんで?」というのだけが感想だ。

周囲はだだっ広い畑の他にはなにもない。

ただ、ひっきりなしに観光客はやってくる。僕もその一人なのだけれど。この集客力には感心する。

よく、「二度は行かないだろうけれど、一度は行っておきたい所」ってあるけれど、ここは典型的にそういう場所だった。

さて、これからテキサス州を出てニューメキシコ州に向かう。

ガソリンはタンクに半分ちょっと残っている。次のガソリンスタンドで入れよう。と思ったのだが…、見渡す限り平野だらけ。ない、ガソリンスタンド。ないよ。まずい。

なんか嫌なイメージがわいてきた。どんどん暑くなってくるし日陰もない。もしもの事を考えて水とドライフルーツのストックはある。これを使うはめになるのか?そんなの嫌だ…。という不安と戦いながら走り続ける。もう戻るわけにもいかない。いわゆる抜き差しならぬ状況だ。

テキサスやばい、テキサスやばい、という独り言が脳内をループする。

永遠に続きそうな農業用地を抜け、他の車が走っているのを見かける。その道に乗ったら何となく助かった気がしてきた。

ついにガソリンスタンドを発見。ほっ…。

コンテナを運ぶ長い長い電車。汽笛を鳴らしている。テキサス。思った通りのスケールの大きさだ。何しろテキサス州の面積は日本の二倍近いのだから。

ニューメキシコ州に入るとなんか寂れた感じになる。道路も荒れ始めた。使えそうにもない土地がずっと広がっている。

路肩で休憩していたら、大きなバックパックを背負い裸のギターを持った男が歩いてくる。ここ、あんまり歩くような道じゃないのに。タバコを持っていないか聞かれたが、持っていないと答えると、去っていった。

その後、ガソリンスタンドでおしゃべりなハーレー乗りおじさんにつかまったりしながら、本日のメイン目的地「フォート サムナー」に到着。

が!何と閉まっている。月曜と火曜は休みらしい…。呆然。200km以上走ってきたのに。

060916-2

「フォート サムナー」とはビリーザキッドの墓石があったり、かつてネイティブアメリカンの方々が強制移住させられた特別区域だ。

ショックを受けながら、そのまま荒野を北上し、荒野の中に突然現れたサンタ ローザという小さな街に到着。

今夜はここに泊まる。

暗くなった荒野に雷が光っている。

今日の走行距離:
226mile(364km)

合計走行距離:
2,219mile(3,571km)